TENsLIFE

思い出のアルバム✴︎好きだったを記録

思い出の児童書&絵本

🔹子どもの頃母が買ってくれて好きだった作品🔹

  今から40年以上も前に読んでいた本たち❣️

 

🟢 寺村輝夫作品ぼくは王さまシリーズ。大人になってからも時々読んでた。王さまが可愛くて幼くて、卵料理の描写がすごく美味しそうで、楽しかった。挿絵も好きだった。

 

🟢 鍵ばあさんシリーズ。風邪ひいて学校休んだ時に母がプレゼントしてくれた。

 

🟢 11ぴきのねこシリーズ。絵が可愛くてね🐱

 

🟢 絵が違うけど。確かロッタっちゃん。映画もあるんだな。なんとなく覚えてる。

もう一度読んでみたいな。

 

🟢 これは自分で買ったんだったかな。味戸ケイコさんの絵が幻想的で好きだった。

 

🟢 懐かしき昭和の気配。お地蔵さんが雪の中を歩いてくるかもって、子どもの頃は本気でそんなこともあるかもと思っていたな。

 

🟢アニメも好きだけど、小学校に上がった時、初めての担任の先生が給食の時間に呼んでくれるのがすごく楽しみだった思い出。おいてけぼりは怖かった👻

 

 

🔸子どもたちが小さい頃読み聞かせした本たち🔸

 

🔴くれよんのくろくん。こどもたちも好きだった。絵が可愛くて🎵

 

🔴 上の子が特に好きな絵本。うさちゃん可愛くてね🐰

 

🔴 下の子がお気に入りだった。ホットケーキが食べたくなるよね。

 

🔴 これも可愛くてほっこりしたなあ。懐かしいな💦

 

🔴 中川李枝子さんは少し大きくなってから読んだ思い出

 

🔴 次女が小学生の時ハマっていたシリーズ。あんびるやすこさんの本よく図書館で借りたな。

 

🔴アニメが先で絵本も読んだ。イシシとノシシ🐗アルクアルクゾ〜🚶‍♀️

 

🔴確かこれも次女が全部読んでた。

 

 

 

♦️大好きだった絵本・画集・詩集など♦️

 

🟡 美しくて大好きで自分でも真似してケント紙に透明水彩で絵を描いてた頃。いつの間にか手放してしまったんだなこの画集😿

 

🟡 おおた慶文さん。この人以上に美しい少女絵を描く人をほかに知らない。涙が出るくらい好き。自分にもあった可愛い時期。時の流れは残酷でもある。永遠に見ていたい。

 

 

 

🟡 おおたさん↑より幼い少女はちひろさん

 

🟡 アーサーラッカムのマザーグース絵本もよく読んだ。ちょっと怖い絵。ここから萩尾望都さんに興味は繋がる。

 

🟡 叔父と一緒に個展を開いてらしたその昔。ジブリで大ブレイクされイバラードが一躍有名に👏👏👏

 

🟡 挿絵の神天野さん。グイン・サーガ吸血鬼ハンターDもキマイラシリーズも読んでいました。

 

 

 

🟡 当時常に購入していた雑誌「詩とメルヘン」

 

 

 

 

 

忘れるもんだな。もっと色々読んでた気がするけど。思い出したら追記しよう。

自分の幼い頃と、こどもたちの幼い頃、まあまあ被ってる。なんといっても同じ幼稚園を卒園しているし先生も一緒だったので。Amazonを検索したらほぼ残っていて嬉しい。